Tuesday, March 22, 2011

八回目。(日本語検定:初級)

こんばんわ!もう夜の12時になりました(マレーシア時間)。
今日も読み終わったばかりの本を紹介したいと思います。「日本語検定公式テキスト『日本語』初級」という。日本語の総合的な運用能力を測るために書かれた本なんです。日本人はもちろんのこと、日本語が分かる外国人にも役に立てると思います。


この中で、6つの領域から幅広く主題されます。
1.敬語 : 尊敬語、謙譲語、丁寧語の適切な使用
2.文のきまり : 語と語の正しい連接
3.いろいろな言葉 : 言葉の豊富さ、語と語の関係の理解
4.言葉の意味 : 言葉の意味の理解
5.書き表し方 : 適切な漢字の使用、正しい送りがな
6.漢字 : 漢字や熟語の読み方、意味の理解

このようにいろいろな面から出題されているので、どの辺が苦手だとか、どの辺を見直さなければいけないことなどを知ることが出来ます。そして、自分の日本語を見直すきっかけになると思います。今留学している方にお勧めです。
If you have enjoyed this entry. Please feel free to bookmark it using your favorite social bookmarking site

Post a Comment