Sunday, December 5, 2010

イスラム教徒はどこに住んでいるの?

イスラム教徒は世界五六か国で人口の大半を占めています。
世界でイスラム教徒が一番多い国はどこだと思いますか?

「いつもテレビで見てるのはサウジアラビアじゃないの?」

「イラク?アフガニスタン?」

やはり、イスラム教といえば中東というイメージがあると思います。イスラム教徒は確かに中東に多いですが、世界一の国は中東ではありません。イスラム教徒の大半はアラブ人ではないですよ。それどころか、世界のイスラム教徒一二億人のうち、アラブ諸国出身者はただ二〇パーセントだけです。イスラム教徒が一番多い国は、実は僕の母国(マレーシア)の隣にある島国のインドネシアなんです。
インドネシアは人口が二億人。二億人のうち九〇パーセントがイスラム教徒なので、実に一億八千万人がイスラム教徒という計算になります。たぶん日本人の人口より多いかもしれない。
If you have enjoyed this entry. Please feel free to bookmark it using your favorite social bookmarking site

Post a Comment